DQX 防具鍛冶アドバイザーについて

ツール開発の経緯

ツール開発の経緯

「もっと★★★作りたい!」

 

 みなさま、こんにちは。
 開発担当のNです。

 

 ここでは、本ツールの開発に至った経緯を
 お話させて頂きたいと思います。

 

 ドラクエ10は、他のMMORPGに比べて
 全体的なゲームバランスがかなり良くできていると思います。

 

 今まで多くのMMORPGを遊んできた私ですが、
 今のところダントツで「かなり快適に楽しく」遊べています。

 

 さすが、
 「国民的MMORPG」と噂されるだけのことはあります。

 

 また、
 どんなに秀作と前評判の高いオンラインゲームでも、
 BADな運営だと、とたんにクソゲーの仲間入りをしてしまう
 昨今の数多の「秀作と謳われたクソゲー」を思い起こせば、

 

 これもひとえに、DQX運営スタッフの方々が
 まめにゲーム内状況を調整してくださっているおかげと思います。

 

 私にとってそんな高評価のドラクエ10でございますが、
 1つだけ不満に感じているところがあります。

 

 それは、「気軽に職人で★★★装備を目指せない!」
 ・・・という点です。

 

 

 ドラクエ10の鍛冶職人の仕様は、とても難しくできているため、
 慣れている人でも、高レベルの装備になるほど
 ★★はおろか、★で成功することすら難しくなっていきます。

 

 でもこれは、
 ゲームバランス的には仕方ないというか、
 ムズい仕様だからこそ、
 「がんばって★★★を作ってやろう!」
 ・・・という、モチベーションアップにもつながるので、
 全然OKなのです。

 

 私が不満に感じているのは、
 ドラクエ10の鍛冶職人の材料費がとても高額であるため、
 気軽に★★★装備製作にチャレンジできない点です。

 

 鍛冶職人経験者の方々は、すでにご承知と思いますが、
 鍛冶職人は中級レベル以上になると
 1回の製作に数万G〜数十万Gの材料費が必要になってきます。

 

 とくに、初めて作るケースでは、
 かなり高い確率で失敗します。

 

 そして、
 大成功(★★★)の装備を目指すためには、
 この失敗を何度も何度もくぐり抜けなければなりません。

 

 つまり、
 この★★★チャレンジの過程において
 全財産が泡となる可能性が極めて高いのであります。

 

 実際に、これで意気消沈して引退された方もいるそうです。

 

 私はドラクエ10を始めて、ほぼ毎日プレイし続け
 100万G貯金できるまで、およそ3カ月かかりました。

 

 もっと効率良く金策できている方もいらっしゃると思いますが、
 装備をそろえたり、家を買ったり、ゲームストーリーをすすめたりと、
 消費もそこそこに、ゲームを楽しむこと中心でプレイしている場合、
 この程度の貯金でも、
 平均以上に稼げている方ではないかと思います。

 

 ところが、この100万Gの貯金を持ってしても、
 自分用の装備を製作して★★★を目指すと、
 全て消えてなくなる可能性大というわけです。

 

 何カ月もかけて稼いだお金が、一瞬で消滅したら、
 そりゃぁ誰でもやる気がなくなって当然でございます。

 

 つまり、
 失敗したら持ち金を全て失ってしまう可能性が高いため、
 なかなか高レベルの★★★装備製作に
 挑戦しずらい状況というわけです。

 

 他の職人であれば、ネット上で失敗しないための
 装備個別の詳細情報を公開しているブログが多数ありますが、
 こと鍛冶職人については、ほとんど皆無です。

 

 しかも、
 鍛冶職人のブログを公開されている方々のサイトへお邪魔して
 どうやったら上手に作れるかアドバイスを求めても、
 なかなかジャストミートな回答は頂けません。

 

 それもそのはず、
 これは、みなさん失敗や金策の苦労をして
 やっと得た情報なのだから、
 「詳細なデータは公開はしたくない!」
 ・・ということなのでしょう。

 

 その気持ちは重々わかります。

 

 せめて、製作に失敗しても
 元手が少し減る程度の成功率になってくれたら、
 もっと気軽に★★★にチャレンジできるのですが・・・。

 

 ネット上で鍛冶職人のベテランたちは、
 EXCELなどの表計算ツールを利用して
 毎回打ち数を読み取ってメモしながら
 作成しているとの情報を見つけたのですが、

 

 この
 「毎回打ち数を読み取ってメモする!」
 ・・・という作業は、生来、無精者の私にとって
 とても面倒に感じます。(笑

 

 そこで、どうせなら
 自動で打ち数を読み取って、
 自動で打ち数を加算して、
 自動で次のベストな打ち条件を計算してくれる
 ・・・といった、便利仕様のツールがないか
 ネットで検索してみました。

 

 結果は案の定というか
 そんな便利なものあるはずがありません!(笑

 

 仕方がないので、
 自力でこの便利仕様のツールに
 チャレンジしてみることにしました。

 

 実際にツールを開発してみて気づいたのですが、
 DQXの鍛冶は、
 一見シンプルなバーの打ちゲームのように見えて
 これが、なかなか奥が深いということです。

 

 一般的にコンピュータのプログラムが得意とするのは、
 「ベストな方法を計算して導きだすこと」なわけですが、
 このバー打ちゲームは、最善と思われる打ち方の候補が
 複数発生する場面が多々あるのです。

 

 単純なプログラミングだけでは、
 この問題に対応できないと判断した私は、

 

 次に、統計分析のアルゴリズムを取り入れて
 答えが複数あっても、
 現状から最善の一手を絞り込めるような
 予測型のロジックへ改良することにしました。

 

 幸いなことに、
 ツールがある程度完成してから、
 失敗(ロスト)がほとんど出なくなり、
 「材料購入→作る→売る→材料購入→」
 ・・・を繰り返せるようになりました。

 

 これで貯金が一瞬で泡にならずに
 安心して防具鍛冶を楽しめます!

 

 そして、
 いままでチャレンジしたくてもできなかった
 様々な装備の製作を、
 ツールの検証もかねていろいろ試していきました。

 

 もともと職人系の製作ゲームは好きなので、
 思う存分製作を楽しめたことに合わせて、

 

 たくさんの製作検証によって、
 プログラムの思考ルーチンが徐々に賢くなっていく様も
 なにかペット育成ゲームのような喜びがあり
 楽しみながら検証をすすめることができました。

 

 自分で言うのもアレですが、
 久しぶりに、なかなか良いできのツールに
 仕上がったと思います。(笑

 

 しかし、このまま、ツールを独り占めして、
 「ウヒヒ・・」と、ほくそ笑みながら
 自分だけ有利に★の多い装備を
 バザーに出し続けるのは、
 さすがに、ちょっと心苦しいのであります。(笑

 

 それに、
 おそらく、私以外にもたくさんいるであろう
 「もっと気軽に★★★を目指したいけど材料費高い!」
 ・・と思われている鍛冶職人プレイヤの皆様にも、
 このツールを使って本来の職人製作を楽しんで頂きたいです。

 

 そして、
 DQXは私自身がお気に入りの良作MMORPGということもあり、
 職人製作破産で引退するプレイヤーは
 出て欲しくないという祈りもこめて、
 本ツールの公開に踏み切ることにしました。

 

 

 まずは、
 第1弾として、私がメインでやっている
 防具鍛冶のアドバイザーを公開させて頂きます。

 

 ツールの使い方などは、
 できるだけわかりやすい動画マニュアルで
 youtubeへ掲載していく予定です。

 

 まだバグや至らない仕様等多々あると思いますが
 問題はできるだけ早期に解決していく所存でございます。

 

 ツールのバグや仕様へのご意見等があれば、
 ↓こちらまで、お気軽にご投稿ください。

 

 

 P.S
  まだ時期は未定ですが、
  第2弾として武器鍛冶アドバイザー、
  第3弾として道具鍛冶アドバイザー、
 ・・・に着手する予定であります。

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