DQX防具鍛冶アドバイザー TIPS

「その在庫処分、待った!」不人気アイテムでも売れる方法

「その在庫処分、待った!」不人気アイテムでも売れる方法

鍛冶アドバイザーの公開から約1年半ぶりとなった
新作の「出品ツール」ですが、
徐々にご利用者様も増えて、
最近ご感想・ご意見をいろいろお寄せ頂くようになりました。

 

「よく売れる!」

 

「在庫がどんどんはけて便利!」

 

「ライン工の売上が倍増しました!」

 

・・・といった良い結果のご報告を頂くたびに、
制作者と致しましては、本当にうれしく感じます。

 

また、こうしたご意見の中には、
製作者も気づかなかったような
設定条件やよく売れる時間帯など
「出品ツールの利用ノウハウ」に関する
驚きの情報をお送り頂く方もいらっしゃいまして、
このような有益なご意見を頂ける方には
本当に感謝しております。

 

有益と判断できるご提案は、
今後、検証後に少しずつ追加機能として実装していく予定です。

 

こうした様々なご意見のある中、

 

「なぜ自分で出品するより売れ安いのですか?」

 

・・といった、基本的なご質問を頂くことがございます。

 

もちろん、
決して偶然売れ安くなったわけではないのですが、
本ツールの思考ルーチン(出品ロジック)のコア部分を
直観的にお伝えすることは難しいため、
なかなかご納得に至らないケースもあると思います。

 

そこで、
実際に「手売り」「ツール利用」の比較検証結果を元に、

 

「なぜ売れ安くなるのか?」
・・についてまとめてみました。

 

この手のご質問をされる方の多くは、
日々の職人活動の過程で
「売れにくい不良在庫」
たくさん抱えてしまうケースが多いと思われますため、
今回、あえて
「不人気アイテム」を対象として検証しました。

 

この結果をご覧頂ければ、
本ツールご利用の有無に関わらず、

 

「不人気アイテムでも
 工夫次第でどんどん売れる!」

 

・・の理由がご理解頂けるものと思われます。

 

 

まず、今回の検証方法ですが、
武器防具道具裁縫木工の各種アイテムで、
それぞれ不人気な(売れにくい)アイテムを数点ずつ、
合計84種類を任意に選びました。
※対象は、できるだけ職人作成LV高で総出品数50以下のみ。
※道具は、職人どうぐとルアーも含む。
※対象商品の調達は、旅人バザー最安値未錬金品を事前に購入。

 

84種類にした理由は、
バザー出品最低枠数4枠×3キャラ分(1アカウント分)を想定し、

 

この最大同時出品枠数=12枠で、
1週間(毎日12枠×7日)出品し続けた場合、
ちょうど84アイテムとなるためです。

 

 

では、早速検証結果を見てみましょう!

 

 

【単純な出品のみ(手売り)の検証結果】
<出品手順>
 ◆1日12アイテムをバザーで出品。
  ※出品価格は、出品時のバザー最安値。
  ※途中の価格調整はなし。
     ↓
 ◆24時間後に売れ残りを回収。
     ↓
 ◆7日後結果を集計

 

<売上結果>
 この方法で売れたのは、
 84品のうち、9個だけでした。
 販売率は、約11%です。

 

 不人気アイテムとはいえ、
 2割〜3割ぐらい売れると思っていたのですが、
 予想外に売れませんでした。

 

 本来72時間ある出品期間を
 24時間毎に回収している手順も影響大と思われます。

 

 ちなみに売れ残った75品の
 作成原価を計算してみたところ、
 トータルで約700万ゴールドになりました。

 

 今回の検証は、
 バザー投げ売り品で調達したものが多く、
 ずっと安く済んでいますが、
 これが全て自作の不良在庫だったと考えた場合、
 なんでも気軽に作れなくなってしまいますね・・><

 

 不人気アイテムって本当に怖いです!

 

 

【出品条件調整あり(出品ツール利用)の検証結果】
<出品手順>
 ◆1日12アイテムを出品ツールにおまかせで出品。
  ※最安値とは限らない購買心理に基づいた価格設定。
  ※途中の価格調整あり。
  ※出品入れ替え(時間帯調整)あり。
     ↓
 ◆24時間後に売れ残りを回収。
     ↓
 ◆7日後結果を集計

 

<売上結果>
 手売りとまったく同じ商品なのですが、
 84品のうち、なんと81個も売れました。
 販売率は、約96%です。

 

 半分ぐらい売れれば上々と考えていましたが、
 想定以上の良い結果で驚きました!
 現在コロシアム開催期間中ということも大きいと思われます。

 

 

この2つの検証結果を比較して言えることは、

 

不人気アイテムでも出品条件を頻繁に調整すると売れる

市場の最安値が売れ安い価格とは限らない

売れ安い時間帯がある

 

・・・という3点です。

 

つまり、ツールの有無にかかわらず、
「売り方を工夫すれば、
 不人気商品でも売れる!」
・・・ということが、
今回の検証でハッキリしたわけです。

 

 

この「工夫の仕方」について簡単にまとめると、

 

例えば、
 1:ヴァイパーコート★★ 398,000G
 2:ヴァイパーコート★★ 398,001G
 3:ヴァイパーコート★★ 398,002G

上記のように最安値から順に-1Gで並んでいた場合
本当に欲しい人が最安値を購入するだけなので、
-1Gのハリツキ合戦勝負になります。

 

つまり、
バザーにはりつける時間の長い人ほど有利です。

 

これに対し、
 1:ヴァイパーコート★★ 398,000G
 2:ヴァイパーコート★★ 497,999G
 3:ヴァイパーコート★★ 498,000G

こんな感じで並んでいたとしたら、
2番目と3番目は明らかに割高なのに、
1番目の398,000Gの商品だけ、
なんかお買い得!」と感じませんか?

 

これは、
割安感を演出した錯覚にすぎないのですが、
ハリツキプレイヤーの少ない商材では、
前述の-1G並びよりも明らかに売れ安くなります。

 

さらに言うと、
陳列商品の経過時間重要です。
なぜなら、長い時間売れていない商品は
買い手に
 「人気がない商品!」
 「古びた商品!」

・・といった印象を与えてしまうためです。

 

例え同じ価格であっても頻繁に更新するだけで、
売れ行きがかなり改善されるということです。

 

また、販売する時間帯によっても
売れ安いもの売れにくいものがあります。
これは、
出品者の多い時間帯と購入者の多い時間帯の
相関関係からくる商品の希少価値の変動によるものです。

 

詳細な説明は割愛しますが、
陳列商品を定期的に入れ替えることで
売れ行きが上昇するということだけ
覚えておくと良いと思います。

 

つまり、重要なポイントは、
このような「購買心理に基づいた価格設定」となります。

 

本出品ツールでは、このようなロジックが
思考ルーチンの一部に組み込まれているのですが、

 

これは全然特別なノウハウというわけではなく、
皆さんの家の近所のスーパー
雑貨店などでもよく使われている
極々一般的なマーケティング手法の1つであります。

 

 

もちろん、
わざわざ不人気装備だけ作成して
販売している職人の方は少ないと思います。

 

しかし、
「大成功品は稼げるけど、それ以外は大赤字!」
・・といった商材には、
ハイリスク・ハイリターンだけどライバルが少ない
・・というメリットがあるため、

 

ここに乗り込んでいる職人の方の中には、
星2以下の不良在庫をたくさん抱えてしまい
困っている方も多いのではないでしょうか?

 

よく、
不良在庫をモーモンバザーに放り込んで
放置している方を見かけますが、
モーモンバザーで売れるのは、
基本「売れ筋の商品」のみなので、
掲示板でどれだけ宣伝したところで、
不良在庫は、ほとんど減りません。

 

そして、
一度この状態に陥ると、
 ◆不良在庫数に圧迫されて新しい装備が作れない・・
 ◆バザーに張り付いて材料費を回収したいけど時間が・・
・・といったジレンマに陥ります。

 

結局、
このジレンマから抜けだすために
「バザーで破格の投げ売り!」
「NPC売りで不良在庫を一括処分!」
・・という選択を余儀なくされている方も
少なくないと思います。

 

もし、前述の原価700万Gの例であれば、
7万G程度になってしまうので、大損です!

 

もちろん、
「大成功品との差分で
 トータルで利益が出ればNP!」
・・・という考えの方もいらっしゃると思いますが、

 

不良在庫の回収率を大きく増やせるなら、
それに越したことはありません。

 

大成功品の利益と合わせれば、
トータルでもっと利益が出せるのですから!

 

そして、
長く職人を続けている方ほど
この利益差分の積み重ね
莫大な金額になるはずです。

 

 

現在、不良在庫処分を考えている方は、
一度このような出品方法に、
チャレンジしてみることをおすすめします。

 

 

ちなみに、
今回使用した出品ツールは、
鍛冶アドバイザー プレミアム版特典の1つなのですが、
鍛冶アドバイザーのみご使用の方や、
ライン工商材の高速販売のみでしか
活用されていない方がまだ多いようです。

 

本出品ツールを活用すれば、
今回ご紹介したような不良在庫の回収手段や、
不人気装備の破格の投げ売り品を買い集めて、
転売差額で稼ぐといったことも可能となりますため、
もっと本出品ツールをご活用頂き、
効率の良い金策手段としてお役立て頂ければ幸いです。

 

 

なお、本出品ツールは、
「冒険者のおでかけ超便利ツール」と連携することで、
販売用のキャラを1歩も動かさずに出品できる
独自のフレームワークで実装されているため、
botやマクロのような挙動不審な動作は一切無く
自らツール使用を公言しない限り
通報されるリスクはございません

 

また、本ツールのI/Oは、各種鍛冶アドバイザー同様、
DQXのプロセスを一切アクセスすることなく、
WindowsOSの標準インタフェースのみで構成された
標準的なアプリケーション形式のため、
「異常検知」になるリスクもございません。

 

本ツールのジャンルとしては、
「思考ルーチン付きの画面キャプチャーツール」
というイメージに近いものとお考えください。

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