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薄利多売で稼ぐなら集中力節約型!

薄利多売で稼ぐなら集中力節約型!

ひっさつ技導入以後、
「バランス型」で作成したときに
「★」のできる比率が
以前よりも増えたとのお問い合わせがいくつかあり、

 

この原因について
検証と調査を進めておりましたが、

 

ドラクエ10の職人に「ひっさつ技」が追加されたことで
全体的な職人成功率調整されていることが
最近になって判明してきました。

 

この具体的な内容は、
温度が低くなるほど、
「ねらい打ち」のランダムな打ち数の偏り
より大きくなっていることです。

 

一見するとわかりにくい調整ですが、
その効果は意外に大きいのです。

 

以下は、
「たたく」と「ねらい打ち」を
1000度、500度、250度で
各10回ごとの多群平均値より抽出した値×10回分(合計100回)の
数値をレーダーチャートにしたグラフです。

 

薄利多売で稼ぐなら集中力節約型!

 

薄利多売で稼ぐなら集中力節約型!

 

薄利多売で稼ぐなら集中力節約型!

 

この集計値は、
各温度ごとに100回程度の少ない数値ですが
それでも、1000度のバラつきに比べて、
500度では、「たたく」の最大値が多く
250度では、「ねらい打ち」の最小値が多い
・・・という傾向が見て取れると思います。

 

これは、鍛冶ハンマー25回分で
鍛冶生産を実行した際の
「成功率」を推測するための統計分析データとしては
十分な数値です。

 

このデータで一番の問題は、
500度より温度が下がると、
「たたく」に比べて「ねらい打ち」の数値が
平均値よりも少ない打ち数に偏ることです。

 

緑枠に寄せてから「ねらい打ち」をする際、
想定以上に打ち数が伸びてしまった場合は、
はみ出さないように、「冷やし込み」してから、
「ねらい打ち」するという手順は、
手動でもよくあるパターンですが、

 

このとき、
低い温度で「★★★」を狙って「ねらい打ち」した場合、
「会心」が出なければ、
想定より手前で止まってしまう可能性が高くなるため、
「★★」よりも「★」になってしまう可能性が増加します。

 

実際に、今まで「バランス型」+「遠い順」は、
★★★を狙って「ねらい打ち」した際に、
「会心」が出なくても、緑枠の中心付近を目安に止めることで
「★★」の成功率を上げていたのですが、

 

この「ねらい打ちの偏り」の調整によって、
以前までは、★になる比率1割未満であった武器や防具で
ひっさつ技導入後より、4割ほどに上昇したものが多く確認されています。

 

つまり、
ひっさつ技導入により「★★★」が作りやすくなった分、
「★★」より「★」ができやすくなったという
ゲームバランス調整が行われたものと推察しています。

 

このままでは「ねらい打ち」を駆使して
「★★★」を目指す手順の場合、
「会心」がでなければ、「★」になりやすいということになります。

 

もちろん、
高価な生産品を
「★★★」ねらいで仕上げていく手順としては
これでも良いと思いますが、

 

薄利多売目的で
低LV〜中LV生産品を大量生産して稼ぐ場合は、
「★」が増えた分だけ
全体的な利益も低下してしまいます。

 

薄利多売で稼ぐ目的であれば、
大成功は二の次にして、
「★」を最小限に押さえて、
「★★」を安定して作成できる必要があります。

 

これを可能にするためには、
「集中力節約型」が役に立ちます。

 

「集中力節約型」は「ねらい打ち」は一切使わず、
各バーをすべて「たたく」で仕上げていくため、
「ねらい打ち」失敗による
打ち数の偏り最小限に抑えることが可能です。

 

また、「ねらい打ち」で会心を出さないと
大成功できないと思われている方は意外と多いのですが、

 

緑枠の数値が低めのものは、
「ねらい打ち」を一切使わなくても
大成功できるケースが多々あります。

 

もちろん、「ひっさつ」が発生すれば、
「ねらい打ち」など使わなくても、
大成功は、ほぼ確定となります。

 

最近、「バランス型」を使用していて、
「★★の成功率が減ったかも?」
・・と感じる方は、この「集中力節約型」を
一度試してみてください。

 

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