DQX防具鍛冶アドバイザー TIPS

奇跡★3と「みだれ打ち」の使い分け金策術

奇跡★3と「みだれ打ち」の使い分け金策術

2.3大型アップデート後の検証で、
奇跡鍛冶ハンマー★3複数打ちをした場合の
「会心発生率」が、以前よりかなり高くなっていることが確認できました。

 

2014/9/11〜9/23 までの検証結果の平均では、
★2に比べて、★3では
約1.87倍ほど会心発生率が高くなっており、
この結果から、現状、複数打ちが有効な装備では、
奇跡鍛冶ハンマー★3を使うメリットがあります。

 

もともと、奇跡鍛冶ハンマーの会心発生率基本値は、
 ★3=>4.9%
 ★2=>4.1%
・・・と、0.8%しか差がないのに対し、
バザー価格では10倍以上も差があるため、

 

今までは、よほど価値の高い(失敗のできない)
高レベル装備の錬金以外では
使用するメリットが少なかったのですが、

 

会心発生率が約2倍も違うとなると
バザーで高額取引されているアイテムでは
金策としてかなり期待ができることになります。

 

ためしに、2.3大型アップデート
道具鍛冶で売れ筋となっている
虹色のオーブ」で検証してみました。

 

以下は、本日9/23時点の相場で
道具鍛冶アドバイザーを使用して10回作成した結果です。
奇跡★3と「みだれ打ち」の使い分け金策術

 

<10回で作成できた虹色のオーブ(9/23の相場)>
 大成功 5回=50個
 ★2   2回=6個
 ★1   3回=6個
 −−−−−−−−−−−
      合計 62個

 

 合計金額=1,550,000G
 (1個25,000Gで計算)

 

<ハンマー代1回分(9/23の相場)>
 奇跡★3ハンマー  284,000(1/30=約9,466G

 

<素材代1回分(9/23の相場)>
 パープルオーブ    6,400(3個=19,200)
 グリーンオーブ     9,200(3個=27,600)
 イエローオーブ     6,500(3個=19,500)
 ブルーオーブ      5,200(3個=15,600)
 レッドオーブ       6,500(3個=19,500)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
              合計 101,400G

 

<材料費トータル(10回分)>
 (9,466+1,01,400)×10=1,108,660G

 

<利益>
 1,550,000 − 1,108,660 =441,340G

 

<時給換算>
 10回当たりの利益=441,340G
 10回作成にかかる時間=約20分
 −−−−−−−−−−−−−−−
 1時間あたりの利益(時給換算)=1,324,020G
 ※途中検証用のメモをとりながらすすめたため
  実際にかかった時間はその分を差し引いています。

 

 

結果は、1時間あたり約132万Gの利益となりました。

 

 

さて、ここからが今回の
「みだれ打ち」の使い分け金策術本題となります。

 

鍛冶アドバイザーを使い慣れている方は、
どうやって複数打ちにするの?
・・・と疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

 

それもそのはず、
鍛冶アドバイザーの思考ルーチンは、
鍛冶開始直後のバーの状態が
 「集中力が不足する可能性が高いか?」
 「バー数が多く、基準値の凹凸が激しい(打ちにくい)か?」
 「打ち戻しによるロスが多いか?」
・・・などの状況から、「高難易度アイテム」であると判断した場合、

 

後半で少しでも多く「ねらい打ち」ができるように
序盤は集中力温存の目的で
「みだれ打ち」を多用することがあります。

 

今回検証した「虹色のオーブ」も
この「高難易度アイテム」の1つです。

 

しかし、
今回の検証は「会心率がアップしている複数打ち」を
より多く使用して仕上げたいという目的であったため、

 

以下の画像のように、使用可能な「とくぎ」欄
「みだれ打ち」のチェックをはずした状態でアドバイスを実行しました。
奇跡★3と「みだれ打ち」の使い分け金策術

 

この条件設定によって、
アドバイザーは「みだれ打ち」が使えない前提
思考ルーチンが手順を考えるため、
4連打ちや上下打ち、ななめ打ち等の複数打ち中心
アドバイスで仕上げることができます。

 

今回の検証は道具鍛冶の高難易度アイテムでしたが、
同様の方法が、武器鍛冶や防具鍛冶でも可能ですので
ぜひお試しください。

 

このTIPSが使える判断の目安としては、
虹色のオーブのように、バーの並びが左右対称
4連打ちしやすい4本以上の条件(防具なら盾タイプ等)であり、
かつ、左右の基準値の数値(バーの長さ)が、
比較的近い値であるものほど有効となります。

 

なお、今回の鍛冶ハンマー★3の会心率アップが
2.3大型アップデート用の一時的なものであるのか、
または、今後も期待できる仕様変更なのか、
あるいはバグ(調整不足)なのかは不明であり、
近々調整が入る可能性も考えられるため、
金策に活用されたい方はお早めのご活用をおすすめ致します。

 

※2.3で虹色のオーブ需要が増加する装備が増えたため、DQX開発陣が一時的に鍛冶ハンマーの会心発生率を調整している場合、奇跡★3の会心発生率が理論値に戻されてしまえば、この方法では集中力が不足して、最後まで打ちきれなくなる可能性が高くなるため、思考ルーチン本来の「みだれ打ち」優先の方が確率計算上の平均成功率は上がります。

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